キンシャサレポート!

 ただいまニューヨークに戻りました!想像もしていなかった空港テロによるブリュッセルでの3日間にはじまり、キンシャサで何回か、もの凄い嵐を経験した今回の旅。それでも、60時間以上のワークショップと、3回のコンサート全てを成功させられたことを、ここにご報告します!

 

今回お教えした27人の音楽家たちは、失った時間を取り戻すべく、いつもよりも更に一生懸命ワークショップに臨んでくれて、目を見張る程上達しました。今回は、新しい教材の入ったスーツケースが最後までキンシャサに届かなかったこともあり (汗) プライベート・セミプライベートレッスンの時間をこれまでよりも少し増やしてみたところ、個人個人の成長度が高まりました。

 

キンシャサ・アメリカンスクール (TASOK)では、200人の子供たちの前で演奏し、8年生 (中学2年生) の生徒さんたちと、音楽家というキャリアについてディスカッションをし、ブラスバンド部も訪問しました。TASOKとの新しいコラボレーションの始まりを嬉しく思っています!

 

そして今回で4回目となる日本大使館でのコンサート。今回は何と、副首相を含むコンゴ政府高官、各国大使と外交官、国連関係者、NGOを含む100人を超えるゲストがいらして下さいました!皆さまに楽しんで頂けたようで、リピーターのお客さまが口々に、「本当に毎回グレードアップしてるのが分かるよ!」と言ってくださったことがとても嬉しかったです。

 

最終日には、コミュニティコンサートを行い、普段オーケストラの楽団員たちが教えている子供たちも、勇気を持って人前で演奏し、オープンで温かい雰囲気の中、ワークショップを終えることができました。(^^)

 

今まで一番クレイジーで忙しく、暑く (連日38度!)、予定の立て込んだ、5回目のキンシャサ。旅を思い返してみると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

コンゴの日本大使館のみなさま、正式後援という形で、Music Beyondとコンゴの音楽家たちを常にサポートして下さり、ありがとうございます!

TASOKのみなさま、新しいコラボレーションの機会をありがとう!

もの凄い集中力とポジティブな心でワークショップに臨んでくれた音楽家たち、ありがとう!

キンシャサでいつも活動を見守り、応援し、安全で幸せな滞在ができるようにしてくれているお友達のみんな、ありがとう!

 

そして最後に、Music Beyondをサポートして下さっている皆さま、本当にありがとうございます!皆さまからのサポートこそが、コンゴの音楽家たちとコミュニティに大きな大きな影響と、いつまでも続くポジティブな効果をもたらしているのですから!

 

愛を込めて・・

藤井香織

image.jpg